2016年5月28日土曜日

飛騨高山ツーリング(2)

国道361号を走り、目的地の飛騨高山へ到着。古い町並を飛騨牛のランチを目当てに散策します。おすすめの駐車場高山市図書館の横にある空町駐車場。以前、図書館は無料駐車だったのですが、最近の観光客増加に伴い有料になってしまったようです。

飛騨高山 空町駐車場

ここから、階段を降りて進むとお古い町並みに出ることができますが、ちょっと横道に逸れて高山市の民族資料館を通って進むのもおすすめ。こんな風に、出迎えをしてくれます。

高山市民族資料館

高山市民族資料館



古い町並みには、多数の雑貨屋さんがあり、見ているだけでとても楽しい。駄菓子屋さんなんかも懐かしく、私も一つお買い上げ(笑)駄菓子屋さんの縁側も景色が綺麗です。

駄菓子屋



そして、昼食はこちらにしました。飛騨牛寿司の創作料理「きょうし」
この辺りは飛騨牛寿司を出してくれるお店が多数あるのですが、美味しいと思います。
飛騨牛 きょうし



A5ランクの霜降りでランチにちょうどいい分量のお寿司を握ってくれます。外で握りのみ注文するのも、店内で落ち着いて食べるのもどちらもアリなので食べ歩きもできます。

飛騨牛にぎり

私も、ここで食欲を満たした後は散策の傍に飛騨のB級グルメを食べるというプランで、「飛騨牛肉まん」と「飛騨牛串焼き」をいただきました。町並みでは女性の人力車が走っており、観光スポットを説明しながら走っていてとても活気がありました。


飛騨牛の串焼き飛騨牛の肉まん

ツーリングの最後は、国道158を抜けて松本市内へここも山の景色が気持ちいルートでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿