2016年5月8日日曜日

秋葉街道の景色(1)

GW最終日は、国道152号線を茅野方面から分杭峠、駒ヶ根方面へ抜けてドライブしてきました。この道は、「秋葉街道」と呼ばれる道で、途中から狭い道が延々と続くの道です。諏訪大社と愛知県・静岡県の海を結ぶ塩の道として使用されたそうです。

まずは、峠の茶屋で一休みし、諏訪湖を眺めての休憩。

SLKで峠の茶屋に行きました。

峠の茶屋から見た諏訪湖です。
ここの展望台は景色が良いのですが、補修のため閉鎖されていました。ちょっと残念。
峠の蕎麦屋は絶品のそばを出します。しかし、まだお昼前だったのでパス。
休憩からすぐ再出発しました。





国道152号の高遠町からみた南アルプスです。
高遠町へ差し掛かると広い直線路が現れます。
南アルプスの山が一望できてとても美しい。少し高台の公園に登っての景色です。
4月中旬までに来ると、桜もとても綺麗なところなのですが、さすがにもう咲いてはいませんね。残念。

高遠町にある高台の公園からみた南アルプスです。
この後は、美和湖から分杭峠まで進みます。

ブロトピ:ドライブ日記ブロトピ:今日の写真日記

0 件のコメント:

コメントを投稿