2013年10月10日木曜日

納車前(3)

Driving with SLK200 MT 序章3

2013.3月上旬
悩むまま数日が立ち、ある日、出張の予定が入った。
普段は残業のため週末の休みの日にしかディーラーへ行けないが、出張の場合、直帰することで平日でもディーラーを訪問する時間ができる。

下取り車に乗り、出張へ・・・そして仕事を終え、ディーラーを訪れ下取り価格と新たな値引き交渉、オプションの選定などを行い、見積価格を出してもらった。
この時、先日には在庫がなかったAMGSportsPKG装着車が1台、在庫車として再登録されていた。色はカルサイトホワイト、過去2台白・白と来ているのでなんとなく気が進むような進まないようなという感じではあるが、PKGオプションとしてはお得な内容になっており(騙されてる?笑)、また数日悩むようになる。

カタログ等から、ファイアオパール(赤色)のSLKもなかなか気に入ってはいたのだが、これはAMGsportPKGがないと、やっぱりどこか女性的で・・・それなら注文車にしようかというと、それはそれで価格交渉のやり直しになる・・・




悩みつつ、合わせてヤナセ近くのBMWディーラーも訪問。
Z4についても合わせて検討してみることとした。
以前、3シリーズクーペの試乗をさせてもらったとき、結局は購入に至らなかったものの、その乗り味は最高のものだった。



しかし・・・残念ながら、この試乗でのZ4の印象は良くなかった。
試乗車はZ4sDrive2.0i、
2.0Lのエンジンを積み、SLKより低回転から最大トルクを発揮する。

BMW最大の売りはいわゆる「駆け抜ける喜び」
しかし・・・

ディーラのセールス曰く、
「最近は通常のPKG(M sports PKGなし)ですと、女性にも購入いただきやすいように、やわらかめのサスセッティングになっているんです・・・」
残念ながら、試乗の短い間で私が感じていたことを読み取ったようだった。

SLKはAMGSportPKG無しでも、しっかりとした程よい硬さのサスセッティングになっており、試乗はスタッドレスタイヤとの組み合わせであったが、満足のいくものだった。
一方、Z4は柔らかな、どこかふにゃふにゃした足どりに感じられた。

エンジンに関しては、BMWの圧勝で、SLKよりかなり力強く感じられる。
車内設備は、電動シートなど、SLK200MTと比べるとかなり豪華設備になっている。
Z4sDrive2.0iMsportsPKG装着車とSLK200MT AMGSportPKG装着車は同程度の価格。

「M sports PKGを装着すれば、想像していた乗り味になると思います」
とは言うものの、トランスミッションはAT(8AT)のみということもあり・・・

こうして、短い間ながら購入候補はSLKに絞られることとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿